2013年10月22日

沖縄 ノグチゲラ・ズアカアオバト

19日~21日まで関空~千歳~羽田~沖縄~神戸のルートで行って来ました。
千歳から那覇までは3月に日本国内から退役するANAのB747-400ジャンボジェットに乗るのが目的で
那覇で2泊し1日レンタルバイクで本島北部の国頭村にノグチゲラを探しに行き那覇に帰る道のり、
色々と探鳥しました。ノグチゲラの生息地、大国林道に早朝6時に着き探鳥を初めてすぐにズアカアオバトが
木の上に居り、その近くの木に3羽の鳥が舞っていたので見るとノグチゲラでした。こんなに早く見つかるとは思いませんでした。15分ほどで見つかっちゃいました。全部で5羽居ました。現地のベテランバーダーさんに聞くとまだ写真を撮ったことが無いと那覇の三角池でおっしゃっていました。世界でも本島北部にしか生息していなくて100羽から200羽ぐらいしか居なくて国の特別天然記念物に指定されていて絶滅危惧種になっています。
ズアカアオバト          ズアカアオバト.JPG
ズアカアオバト          ズアカアオバト2.JPG
ノグチゲラ            ノグチゲラ (5).JPG
ノグチゲラ            ノグチゲラ.JPG
ノグチゲラ            ノグチゲラ (2).JPG
ノグチゲラ            ノグチゲラ (3).JPG
ノグチゲラ オス         ノグチゲラ (4).JPG






posted by dajyare at 21:52| 大阪 ☁| Comment(4) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

